• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
ドラム・パターン大事典326〜全フレーズ映像対応!(DVD付)の画像

品切れ
商品名:
ドラム・パターン大事典326〜全フレーズ映像対応!(DVD付)
(1820/ドラム・マガジン)
出版社:
リットーミュージック
ジャンル名:
雑誌・写真集 / ドラム教本
定価:
2,160円(税込)
サイズ:
A4変
ページ数:
96
著者名:
長野祐亮
ISBNコード:
9784845618200
初版日:
2010年7月1日
一口メモ:
本書では、基本ビートから、ロック、ファンク、変則リズム、さらには、名ドラマーの代表的リズムまで、全326パターン解説付きで紹介。また、ニュアンスを損なわない最適なテンポも表記し、付録のDVDでは全パターンの実演を収録しています。
収載内容
 
■第1章:基本ビート
 
◎01:8ビート
 
01-01:バスドラ4分踏み8ビート
 
01-02:2分音符の流れを強調した8ビート
 
01-03:4拍目をプッシュする8ビートの定番パターン
 
01-04:2分音符の流れを強調した8ビートの定番パターン
 
01-05:2分音符の流れを強調した8ビートのバリエーション
 
01-06:ライドを刻む8ビートのバリエーション
 
01-07:スネアを抜いてリズムに幅を持たせた8ビート
 
01-08:バスドラで8分ウラを強調した8ビート
 
01-09:ウラのバスドラで4拍目を呼び込む8ビート
 
01-10:8分ウラを強調した8ビートのバリエーション
 
01-11:小節アタマのバスドラを抜いた8ビート
 
01-12:8分ウラを強調した8ビートの2小節パターン
 
01-13:クラッシュを加えたシンコペーション・パターン
 
01-14:シンコペーションを2連続するパターン
 
01-15:ハット・オープンを加えた8ビート
 
01-16:ハット・オープンを加えた8ビートのバリエーション
 
01-17:バスドラとハット・オープンで8分ウラを強調する
 
01-18:ハーフ・オープンで荒々しく刻む8ビート
 
01-19:フロアを刻んで低音を強調した8ビート
 
◎02:16ビート
 
02-01:オルタネートでハットを刻む16ビートの基本形
 
02-02:バスドラを2連打する16ビートの基本形
 
02-03:バスドラで4拍目をプッシュする16ビート
 
02-04:8分音符のバスドラを絡めた16ビート
 
02-05:片手でハットを刻む16ビート
 
02-06:16ビートのハット・バリエーション1
 
02-07:16ビートのハット・バリエーション2
 
02-08:ハットをランダムに刻む16ビート}
 
02-09:ライドを刻む16ビートのバリエーション
 
02-10:カップを絡めた16ビートのバリエーション
 
02-11:アタマにアクセントをつけた16ビート
 
02-12:ウラにアクセントをつけた16ビート
 
02-13:アクセントでウネりを加えた16ビート
 
02-14:ランダムにアクセントを加えた16ビート
 
02-15:バスドラで16分ウラを強調したパターン
 
02-16:バスドラで16分ウラを強調したバリエーション
 
02-17:16分ウラをバスドラとハットで強調したパターン
 
02-18:小節アタマのバスドラを抜いた16ビート
 
02-19:スネアを抜いて幅を加えた16ビート
 
◎03:4ビート/2ビート
 
03-01:4分刻みのシンバル・レガート
 
03-02:シンバル・レガートの基本形
 
03-03:アップ・テンポのシンバル・レガート
 
03-04:シンバル・レガートにハット4分踏みを絡めたパターン
 
03-05:ランダムな演奏のシンバル・レガート
 
03-06:ランダムな演奏のシンバル・レガートのバリエーション
 
03-07:シンコペーションを加えたシンバル・レガート
 
03-08:ハットを使った2ビート・パターン
 
03-09:バスドラとスネアを加えた2ビートのバリエーション
 
03-10:ライドを使った2ビート・パターン
 
03-11:ライドを使った2ビートのバリエーション
 
03-12:シンコペーションを加えた2ビート・パターン
 
03-13:シンコペーションを加えた2ビートのバリエーション
 
03-14:ブラシを使ったスロー・パターン
 
03-15:ブラシを使った4ビート・パターン
 
03-16:ブラシを使ったシンコペ・パターン
 
03-17:ブラシを使ったシンコペ・パターンのバリエーション
 
03-18:ジャズ・ワルツのパターン
 
03-19:ジャズ・ワルツのバリエーション
 
■コラム1:ドラム・パターンの覚え方
 
■第2章:ロック
 
◎04:ロック8ビート
 
04-01:ハットで4分音符を強調した8ビート
 
04-02:ハットでウラ拍を強調した軽快8ビート
 
04-03:全てのハットを強調して躍動感を増した8ビート
 
04-04:ランダムなハット・アクセントの8ビート
 
04-05:カップで4分音符を強調した8ビート
 
04-06:カップでウラ拍にアクセントをつけた8ビート
 
04-07:カップでランダムにアクセントをつけた8ビート
 
04-08:ハット・オープンで2拍4拍を強調した8ビート
 
04-09:バスドラでウラ拍を強調した8ビート
 
04-10:クラッシュでリズムを刻む派手な8ビート
 
04-11:4拍目にフロアを加えて厚みをつけた8ビート
 
04-12:4拍目にフロアのみを叩く8ビート
 
04-13:タム類でカラフルに装飾した8ビート
 
04-14:3拍目にフロアでアクセントをつけた8ビート
 
04-15:足で踏むハットでニュアンスをつけた8ビート
 
04-16:ハーフ・タイム・フィールの8ビート
 
04-17:ハットを4分音符で刻んだロック・ビート
 
04-18:4分刻みロック・ビートのバリエーション
 
04-19:カップで変化をつけたロック・ビート
 
◎05:ロック16ビート
 
05-01:バスドラの16分音符でビートをプッシュ
 
05-02:ハットに16分音符を絡めたロック・ビート
 
05-03:16分音符に荒々しいオープンを加えたロック・ビート
 
05-04:ファンク系パターンにロック・フィールを加えたビート
 
05-05:フロアでリズムを刻んだシェイク系パターン
 
05-06:フロアとタムを絡めたシェイク系パターン
 
05-07:フロアとタムを絡めたジャングル風パターン
 
05-08:フロアとタムで16分音符を刻むパターン
 
05-09:スネアで16分音符を刻むパターン
 
◎06:メタル・ビート
 
06-01:ダブル・タイムのロック・ビート
 
06-02:ダブル・タイムのロック・ビート・バリエーション
 
06-03:スネアをアタマ打ちしたメタル・パターン
 
06-04:フロアとバスドラの疑似ツーバス・パターン
 
06-05:ダブル・タイムのツーバス連打パターン
 
06-06:タムを絡めたツーバス連打パターン
 
06-07:3連系ツーバス・パターン
 
06-08:3連系ツーバス・パターンのバリエーション
 
06-09:ツーバスを使った高速ブギー・パターン
 
◎07:3連系ロック・ビート
 
07-01:ゴーストを使用したLA系シャッフル・パターン
 
07-02:オルタネートで叩く3連系リズム
 
07-03:LA系シャッフルのバリエーション
 
07-04:フロアを刻んだシャッフル・パターン
 
07-05:ハットを4分音符で刻むシャッフル・パターン
 
07-06:ハットを4分音符で刻むシャッフルのバリエーション1
 
07-07:ハットを4分音符で刻むシャッフルのバリエーション2
 
07-08:ハーフ・タイムのシャッフル・パターン
 
07-09:バスドラの3連符を絡めた8ビート
 
◎08:変則ロック・ビート
 
08-01:タムを絡めた1拍半フレーズ
 
08-02:タムを使ったジャングル系パターン
 
08-03:エスニックの要素を含んだ秀逸パターン
 
08-04:アクセントを後ろにズラしたスリップ・ビート
 
08-05:アクセントを前にズラしたスリップ・ビート
 
08-06:スネアとバスドラで変則的アクセントをつけた8ビート
 
08-07:スネアとバスドラの変則的16分アクセント・パターン
 
08-08:4分音符でチャイナを刻むポリリズミックなアプローチ
 
08-09:ロック系3拍子のリズム
 
■コラム2:スティックの選び方
 
■第3章:ファンク
 
◎09:ファンク・ビート
 
09-01:ハット8分刻みファンク・ビート
 
09-02:ハット8分刻みファンク・ビートのバリエーション
 
09-03:16分のスネアとバスドラを絡めた8分刻みのファンク
 
09-04:シンコペーションを加えた8分刻みファンク・パターン
 
09-05:ライド8分刻みにハット・オープンを加える
 
09-06:オルタネートで刻む16ビートに左手のスネアを加える
 
09-07:スネアのアクセントを前に移動した16ビート
 
09-08:片手16ビートにスネアのバリエーションを加える
 
09-09:片手16ビートにバスドラのバリエーションを加える
 
09-10:8分刻みのハットにゴースト・ノートを絡めたパターン
 
09-11:ハットとスネアをオルタネートで叩いたパターン
 
09-12:スネアのアクセントを後ろに移動したパターン
 
09-13:3〜4拍目のノリをスリップさせたファンク・パターン
 
09-14:2拍目のアクセントをスリップさせたファンク・パターン
 
09-15:ハットをオルタネートで刻んだハネ系パターン
 
09-16:32分音符のハットで装飾するファンク・パターン
 
09-17:両手のコンビネーションを生かしたファンク・パターン
 
◎10:ディスコ・ビート
 
10-01:ハットをウラ打ちしたディスコ王道パターン1
 
10-02:ハットをウラでオープンしたディスコ王道パターン2
 
10-03:16分音符と8分ウラのオープンを混ぜたパターン
 
10-04:ウラ打ちに16分音符を混ぜたバリエーション
 
10-05:ライドのウラ打ちにゴースト・ノートを混ぜたパターン
 
10-06:16分音符の刻みを使った定番ディスコ・パターン
 
10-07:8分と16分音符のハットを混ぜたディスコ・パターン
 
10-08:16分音符にタムを絡めたディスコ・パターン
 
10-09:ニューヨーク発祥の“ハッスル・ビート”
 
◎11:R&B/ヒップ・ホップ
 
11-01:8分音符のハットにスネアを絡めたシェイク・パターン
 
11-02:シェイク・パターンのバリエーション
 
11-03:ライドとスネアを16分音符で絡めたR&Bパターン
 
11-04:2拍4拍でタムとスネアを同時に叩くパターン
 
11-05:マンボ・スタイルのR&Bパターン
 
11-06:ハネ系16分音符でスイングするパターン
 
11-07:ハネ系16分パターンのバリエーション
 
11-08:ハネ系16分音符のハット・バリエーション
 
11-09:ハットを6連符で刻んだハネ系16分音符パターン
 
◎12:変則ファンク・ビート
 
12-01:スネアの位置を変えたトリッキーなパターン
 
12-02:3拍フレーズを強調したスネアのパターン
 
12-03:ニューオーリンズ系のファンク・パターン
 
12-04:ハットとスネアでの3拍フレーズを絡めたパターン
 
12-05:リニア・フレーズを使ったファンク・パターン
 
12-06:左足も加えたリニア・フレーズのバリエーション
 
12-07:16分ウラのバスドラやスネアを多用した変則パターン
 
12-08:音を抜くことで個性を出す変則パターン
 
12-09:3拍子のファンク・パターン
 
◎13:ファンク・フュージョン
 
13-01:パラディドルを応用したファンク・フュージョン
 
13-02:スネアとハットの32分音符を組み込んだパターン
 
13-03:ライドとスネアのコンビネーション・パターン
 
13-04:2種類のパラディドルを組み合わせたパターン
 
■第4章:ジャズ
 
◎14:ディキシーランド・ジャズ
 
14-01:シンプルなディキシーランド・ジャズ
 
14-02:プレス・ロールを使ったディキシーランド・ジャズ
 
14-03:5ストローク・ロールを使ったディキシーランド・ジャズ
 
14-04:リムを軽快に叩くディキシーランド・ジャズ
 
◎15:ジャングル・ビート
 
15-01:フロア・タムを使ったジャングル・ビート
 
15-02:ジャングル・ビートのバリエーション
 
15-03:手順を変化させたジャングル・ビートのバリエーション
 
15-04:タムを使ったジャングル・ビートのバリエーション
 
◎16:スイング・ジャズ
 
16-01:バスドラ4分踏みとスネアを加えたスイング・パターン
 
16-02:クローズド・リムを加えたスイング・パターン
 
16-03:タムを絡めたラテン風のパターン
 
16-04:ジャズ・シャッフルのパターン
 
16-05:左手で3連符ウラにアクセントを加えたパターン
 
16-06:2拍3連のウラにスネアを絡めたパターン
 
16-07:レガートの隙間をスネアで埋めるパターン
 
16-08:3連符アタマ抜きのスネアを絡めたパターン
 
16-09:ハット・レガートにウラのバスドラを絡めたパターン
 
◎17:モダン・ジャズ
 
17-01:左手のコンピングを絡めたパターン
 
17-02:左手コンピングのバリエーション
 
17-03:スネアとライドでのシンコペーションを含むパターン
 
17-04:バスドラとライドでのシンコペーションを含むパターン
 
17-05:バスドラとライドを絡めたシンコペーション・パターン
 
17-06:バスドラとスネアのコンピングを絡めたパターン
 
17-07:バスドラとスネアでのコンピングのバリエーション
 
17-08:3拍フレーズを使ったコンピング
 
17-09:スネアとバスドラのコンビネーションによるコンピング
 
◎18:ボサノヴァ/アフロ・キューバン
 
18-01:クローズド・リムを使ったボサノヴァの基本パターン
 
18-02:ライドで刻むボサノヴァ・パターン
 
18-03:ブラシで刻んだボサノヴァのバリエーション
 
18-04:クローズド・リムを使ったサンバ・パターン
 
18-05:ジャズで使えるアフロ・キューバン・パターン
 
18-06:ライドでカスカラを叩いたアフロ・キューバン
 
18-07:クラーベの音形を絡めたルンバ系リズム
 
18-08:モザンビークの手順を使ったパターン
 
18-09:ジャズ系のアフリカン・パターン
 
◎19:ジャズ・フュージョン
 
19-01:右手ライドと左手ハットを16分で絡めたパターン
 
19-02:ジャズ・フュージョン的なサンバ・パターン
 
19-03:拍アタマでハット・オープンを使ったサンバ・パターン
 
19-04:ラテン風アクセントのフュージョン・パターン
 
19-05:タム類とカウベルを絡めたフュージョン・パターン
 
19-06:ジャズ・ファンク系のフュージョン・パターン
 
19-07:ジャズ・ファンク系パターンのバリエーション
 
19-08:パラディドル・ディドルの応用パターン
 
19-09:3連系アフロ・フュージョン・パターン
 
■コラム3:クリックに合わせた練習の注意点
 
■第5章:ブルース
 
◎20:シャッフル・ビート
 
20-01:最も基本的なシャッフル・パターン
 
20-02:バスドラの音数を増やしたシャッフル・パターン
 
20-03:ウラを強調したシャッフル・パターン
 
20-04:スネアでシャッフルを表現するパターン
 
20-05:左右の手を同時に叩いたシャッフル・パターン
 
20-06:スネアで3連符ウラを叩くシャッフル・パターン
 
20-07:右手4分音符刻みのシャッフル・パターン
 
20-08:足で踏むハットを加えたシャッフル・パターン
 
20-09:ハットを3連符で刻むパターン
 
◎21:12/8ビート
 
21-01:スネアをウラで叩くスロー・ブルース・パターン
 
21-02:代表的なスロー・ブルース・パターン
 
21-03:ハットに16分音符を混ぜたスロー・ブルース・パターン
 
21-04:バスドラの音数を増やしたスロー・ブルース・パターン
 
21-05:ハネた16分音符を混ぜたスロー・ブルース・パターン
 
21-06:16分音符ウラのスネアを絡めたブルース・パターン
 
21-07:バスドラ2連打でプッシュするブルース・パターン
 
21-08:16分音符のスネアとバスドラで装飾したパターン
 
21-09:16分音符でハットを刻んだブルース・パターン
 
◎22:変則ブルース・ビート
 
22-01:クローズド・リムでパーカッシブに演出したパターン
 
22-02:スネアのアクセントを変化させた力強いパターン
 
22-03:ライドとハットの16分音符を絡めたパターン
 
22-04:ポリリズム風アプローチを混ぜたパターン
 
■第6章:カントリー/ロック
 
◎23:カントリー/ロカビリー
 
23-01:スイングしたカントリーのパターン
 
23-02:リムを刻んだロカビリーのパターン
 
23-03:軽快なダブル・タイムのパターン
 
23-04:ブラシを使ったソフトなシャッフル・パターン
 
23-05:ブラシを使ったソフトな8ビート系パターン
 
23-06:スティックを使ったトレイン・ビート
 
23-07:ロッズを使ったトレイン・ビート
 
◎24:ロックンロール
 
24-01:60年代ロックンロール・パターン
 
24-02:60年代ロックンロール・パターンのバリエーション
 
24-03:スネアを抜いて間を作ったパターン
 
24-04:バスドラとスネアで8分音符の流れを作り出すパターン
 
24-05:タムを絡めたパーカッシブなパターン
 
24-06:4分打ちのライドにスネアを絡めたパターン
 
24-07:スネアとハット同時打ちのロックンロール・パターン
 
24-08:タムを絡めたラテン系ロックンロール・パターン
 
24-09:軽快な3連系ロックンロール・パターン
 
◎25:ニューオーリンズ
 
25-01:ニューオーリンズのセカンド・ライン・パターン
 
25-02:タムを使ったセカンド・ライン・パターン
 
25-03:フラムを絡めたニューオーリンズ系パターン
 
25-04:ファンク系味付けのニューオーリンズ・パターン
 
■第7章:エスニック
 
◎26:アフリカン
 
26-01:ポリリズミックな12/8拍子のアフリカン・リズム
 
26-02:タム類で彩りをつけた12/8拍子のバリエーション
 
26-03:ウラを強調した12/8拍子のバリエーション
 
26-04:フロアを刻む12/8拍子のバリエーション
 
26-05:3/4拍子にノるアフリカン・リズムのバリエーション
 
26-06:16分音符系の3/4拍子パターン
 
26-07:4/4拍子のアフリカン・バターン
 
26-08:4/4拍子アフリカン・パターンのバリエーション
 
26-09:16ビート・フィールのアフリカン・パターン
 
◎27:ブラジリアン
 
27-01:スネアの刻みにアクセントを絡めたサンバ・パターン
 
27-02:クローズド・リムを使ったバリエーション
 
27-03:スネアとフロアを絡めたサンバ・パターン
 
27-04:スネアの刻みにタム類で色付けしたサンバ・パターン
 
27-05:フロアを多めに叩くサンバ・パターン
 
27-06:ライドとスネアでアクセントをつけるサンバ・パターン
 
27-07:ハットを刻んだサンバ・パターン
 
27-08:バイヨンのリズム・パターン
 
27-09:スネアで叩くバイヨンのパターン
 
◎28:レゲエ
 
28-01:レゲエ特有のワン・ドロップ系パターン
 
28-02:ハネたフィールのレゲエ・パターン
 
28-03:ミドル・テンポのミリタリアン・ビート
 
28-04:テンポ速めのミリタリアン・ビート
 
28-05:ダンサブルなレゲエ・パターン
 
28-06:細かい6連符を絡めたレゲエ・パターン
 
28-07:ハット・オープンを使ったスカのパターン
 
◎29:ラテン/アフロ・キューバン
 
29-01:クラーベの音形を叩くアフロ・キューバン・パターン
 
29-02:クラーベを変化させたアフロ・キューバン・パターン
 
29-03:近代的アフロ・キューバン・リズム、ソンゴ・パターン
 
29-04:タムを絡めたソンゴのバリエーション
 
29-05:6/8拍子のアフロ・キューバン・リズム
 
29-06:チャチャのリズム・パターン
 
29-07:カウベルを刻んだモザンビークのパターン
 
29-08:リムを絡めたカリプソのパターン
 
29-09:ハットとタムを絡めたサルサ系パターン
 
■コラム4:ドラムにつまずいた時のストレス解消法
 
■第8章:変則 ◎30:打ち込み系リズム
 
30-01:16分音符ウラを絡めたドラムンベース風パターン
 
30-02:1拍半の流れを生かしたドラムンベース風パターン
 
30-03:テクノの代表的なパターン
 
30-04:ハウスの代表的なパターン
 
◎31:ポリリズム/譜割りフレーズ
 
31-01:16分音符の3つ割りフレーズのパターン
 
31-02:3連符の4つ割りフレーズのパターン
 
31-03:6/8拍子と4拍子を混ぜたフィールのポリリズム
 
31-04:12/8拍子に8ビートのフィールを重ねたポリリズム
 
◎32:変拍子
 
32-01:8ビート系の5/4拍子パターン
 
32-02:ジャズ系の5/4拍子パターン
 
32-03:ジャズ系5/4拍子のバリエーション
 
32-04:8ビート系7/4拍子のパターン
 
32-05:8ビート系5/8拍子のパターン
 
32-06:ジャズ・フュージョン系5/8拍子のパターン
 
32-07:ファンク・フュージョン系5/8拍子のパターン
 
32-08:ライドのカップがポイントの5/8拍子パターン
 
32-09:ファンク系7/8拍子のパターン
 
32-10:ファンク系7/8拍子のバリエーション
 
32-11:スネアとハットを叩き分けた7/8拍子
 
32-12:ライドでレガートを刻んだ7/8拍子
 
32-13:ソンゴ風7/8拍子のパターン
 
32-14:ファンク系9/8拍子のパターン
 
32-15:ハット・オープンを絡めた9/8拍子のパターン
 
32-16:9/8拍子パターンのバリエーション
 
32-17:10/8拍子のファンク系パターン
 
32-18:16分音符が1つ少ない15/16拍子
 
32-19:16分音符を1つ加えた17/16拍子
 
■第9章:シグネチャー・ビート
 
◎33:シグネチャー・ビート
 
33-01:ジョーイ・クレイマー風の印象的ロック・ビート
 
33-02:デヴィッド・ガリバルディ風のファンク・パターン
 
33-03:スティーヴ・ガッド風の新発想ドラミング
 
33-04:ジェフ・ポーカロ風のハーフ・タイム・シャッフル
 
33-05:ハーヴィ・メイソン風のフュージョン・パターン
 
33-06:アンディ・ニューマーク風のファンク・パターン
 
33-07:スタントン・ムーア風のラテン系パターン
 
33-08:クライド・スタブルフィールド風のJBパターン
 
33-09:ドン・ブリューワー風のカウベル4分打ちパターン
 
33-10:スティーヴ・ジョーダン風の都会的なパターン
 
33-11:ジョン・ボーナム風の超有名パターン
 
33-12:リンゴ・スター風の個性溢れるパターン
 
33-13:モータウンのシグネチャー・パターン
 
33-14:スティーヴ・スミス風のアイデア溢れるパターン
 
33-15:カーマイン・アピス風にハット・オープンを絡める
 
33-16:スチュアート・コープランド風のレゲエ・パターン
 
33-17:バーナード・パーディ風のハット・オープンを絡める
 
33-18:ジカブー風の伝説的ニューオーリンズ・ファンク
 
33-19:メル・テイラーの叩くキャラバン風のパターン