• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
iPodではじめる快感オーディオ術(DVD-ROM付)(音楽書)の画像

商品名:
iPodではじめる快感オーディオ術(DVD-ROM付)(音楽書)
(1834/CDを超えた再生クオリティを楽しもう!)
出版社:
リットーミュージック
ジャンル名:
評論・伝記
定価:
2,052円(税込)
サイズ:
A5
ページ数:
192
著者名:
鈴木裕
ISBNコード:
9784845618347
初版日:
2010年7月30日
一口メモ:
手軽なオーディオプレイヤーとして大人気のiPodシリーズですが、多くの人はその潜在能力に気づかないまま、“残念なサウンド”を聴いているようです。ああもったいない。というわけで、iPodを使って“良い音”でオーディオを楽しむ術をレクチャーします。
収載内容
 
■CHAPTER1:iPodからはじめるということ
 
オーディオマニアにiPodを薦める理由
 
  あらためてiPodのいいところ
 
  iPodが持っているすごい性能
 
  iPodのハイファイ性能が低いと思われてきた理由
 
CDのおさらい
 
  CDプレイヤーでデジタル信号を読み取ること
 
  読み取り精度を上げるための工夫
 
  CDをリッピングするスタイルの登場
 
ダイレクト再生かリッピングか
 
  オーディオCDを読み取るふたつの回転寿司屋
 
  データとしての“時系列の正しさ”
 
  CDをリッピングして再生した音の方向性
 
  問題は“位相”
 
CDのリッピングを前提に考える
 
  コストパフォーマンスは抜群
 
  iPodを前提にしたシステムの組み方
 
iPodを中心としたシステム例
 
  iPodからデジタル信号を
 
カーオーディオにおけるiPod
 
  カーオーディオに最適なメインソース
 
  具体的なシステム例
 
パソコンを中心としたシステム例
 
  もちろん基本はリッピング
 
  リッピング型CDプレイヤー使う場合
 
■CHAPTER2:なぜスピーカーを鳴らすのか
 
“ステレオ”の意味するところ
 
  ほとんどのソフトはスピーカー再生が前提
 
  基本的なステレオ録音
 
  音場空間、音像、定位
 
  ハイファイ再生が目指すもの
 
なぜ、スピーカー2本で立体的な音響になるのか
 
  片チャンネルだけを聴く実験
 
  アコーディオンタイプの門扉
 
  同時に発音させた左右の音
 
  スピーカーセッティングの重要性
 
スピーカーをセッティングするポイント
 
  セッティングでは何を合わせるのか?
 
  スピーカーセッティングとその音(1)〜フラット
 
  スピーカーセッティングとその音(2)〜内振り
 
  スピーカーセッティングとその音(3)〜外振り
 
  一対のスピーカーの可能性
 
  頭の位置の、左右方向の寛容さと、上下方向のシビアさ
 
■CHAPTER3:オーディオを選んでいくということ
 
あなたがオーディオに求めるものは?
 
  音楽って何なのかを意識する
 
  基準となる音楽ソフトの重要性
 
  試聴スタイルのバリエーション
 
再生音量による機器選び
 
  “音量ハイファイ”という考え方
 
  小音量再生で求められる“音の浸透力”
 
  大変だけど価値のある大音量再生
 
オーディオ機器とのめぐり合い
 
  信頼できるオーディオライターと出会う
 
  一面だけを見て評価してはいけない
 
  雑誌のベストバイを参考にする
 
iPod時代のオーディオ機器選び
 
  ここ10年でよくなったもの
 
  DDコンバーターの機能
 
  DDコンバーターの選び方
 
  DAコンバーターのチェックポイント
 
  アクティブサブウーファーの薦め
 
■CHAPTER4:セッティングの必要性
 
オーディオ機器のセッティング位置
 
  いい音ではなく、本来の音を出す
 
  スピーカーの置き場所
 
  アンプやコンバーター類の置き場所
 
  極性の確認
 
音が良くなるメインテナンス
 
  コンポーネント類のクリーニング
 
  スピーカーのクリーニング
 
  ガタ取り
 
信号ケーブルの結線
 
  ケーブルをつなぐ前に知っておきたいこと
 
  目指すべきこと
 
  グラグラ感への対処法
 
  スピーカーケーブルについて
 
  スピーカーケーブルの被覆を剥く
 
電源ケーブルの結線
 
  壁コンセントに挿す
 
  電源と電磁波の問題
 
  1週間の中で一番音が良い時間帯
 
試聴の作法
 
  “音を判断するための音楽”を持つ
 
  日曜の深夜から月曜の早朝
 
■CHAPTER5:スペシャル体験音源制作レポート
 
ある種の音楽の作られ方
 
  マイク2本でも収録できる音楽
 
  ミュージシャンについて
 
  レコーディングエンジニアについて
 
  選曲について
 
ドキュメント:2010年5月17日(収録日)
 
  この日、何かが来た!
 
  ミュージシャンの証言
 
橋本まさし+鈴木 裕の対談
 
  達成感と反省
 
  究極の録音方程式
 
  マイクとスピーカーの決定的な大切さ
 
  マイク2本を立てる戦略
 
  24bit/192kHzのマスタークォリティ
 
  モノとして、形あるメディアの重要性
 
  温故知新?
 
24bit/192kHzのデータを聴く
 
■COLUMN:快感主義者のたわごと
 
  170iTransportとの出会い
 
  CDプレイヤーの直読みでやっていること
 
  うちのCDプレイヤーのこと
 
  オーディオにおいての、上流が大事という話
 
  CDからiTunesへのリッピングのやり方
 
  位相について
 
  カーオーディオのスピーカーセッティング
 
  音は耳だけで聴いていない
 
  スピーカーは惚れて買うもの
 
  小音量派と大音量派
 
  イベントに出かけよう
 
  オーディオ機器を比較することの怖さ
 
  帯磁や静電気の除去
 
  高級なケーブルの意味
 
  壁コンセントの交換と対策電源
 
  オーディオにおけるマンマター
 
■APPENDIX
 
  録音に特徴があるディスク紹介