• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
スグに使えるコンプ・レシピ(CD-ROM付)(音楽書)の画像

商品名:
スグに使えるコンプ・レシピ(CD-ROM付)(音楽書)
(1967/DAWユーザー必携の楽器別セッティング集)
出版社:
リットーミュージック
ジャンル名:
評論・伝記 / DTM教本
定価:
2,052円(税込)
サイズ:
A5
ページ数:
240
著者名:
早乙女正雄
ISBNコード:
9784845619672
初版日:
2011年8月25日
一口メモ:
ドラム、パーカッション、ベース、ギター、キーボード、ボーカル、2ミックスの合計188もの設定例で、コンプの使いこなし方を解説していきます。
収載内容
 
■序章 コンプの基礎知識
 
01 基本概念
 
02 スレッショルド/インプット
 
03 ゲイン・リダクション・メーター
 
04 メイクアップ・ゲイン/アウトプット
 
05 レシオ
 
06 ニー
 
07 アタック・タイム
 
08 リリース・タイム
 
09 リミッター
 
10 マキシマイザー
 
11 ディエッサー
 
12 サイド・チェイン
 
13 マルチバンド・コンプレッサー
 
■第1章 キック/スネア/タム
 
◎キック編
 
001A ポップス〜ナチュラル系
 
001B ポップス〜ファット系
 
001C ポップス〜タイト系
 
002A ロック〜ナチュラル系
 
002B ロック〜ファット系
 
002C ロック〜タイト系
 
002D ロック〜歪み系
 
003A ファンク〜ナチュラル系
 
003B ファンク〜ファット系
 
003C ファンク〜タイト系
 
004A ジャズ〜ナチュラル系
 
004B ジャズ〜ファット系
 
004C ジャズ〜タイト系
 
005A TR-808〜ナチュラル系
 
005B TR-808〜ファット系
 
005C TR-808〜タイト系
 
005D TR-808〜歪み系
 
006A TR-909〜ナチュラル系
 
006B TR-909〜ファット系
 
006C TR-909〜タイト系
 
006D TR-909〜歪み系
 
007A ヒップホップ〜アグレッシブ系
 
007B ヒップホップ〜歪み系
 
◎スネア編
 
008A ポップス〜ナチュラル系
 
008B ポップス〜ファット系
 
008C ポップス〜タイト系
 
009A ロック〜ナチュラル系
 
009B ロック〜ファット系
 
009C ロック〜タイト系
 
009D ロック〜歪み系
 
010A ファンク〜ナチュラル系
 
010B ファンク〜ファット系
 
010C ファンク〜タイト系
 
011A ジャズ〜ナチュラル系
 
011B ジャズ〜ファット系
 
011C ジャズ〜タイト系
 
012A TR-808〜ナチュラル系
 
012B TR-808〜ファット系
 
012C TR-808〜タイト系
 
012D TR-808〜歪み系
 
013A TR-909〜ナチュラル系
 
013B TR-909〜ファット系
 
013C TR-909〜タイト系
 
013D TR-909〜歪み系
 
◎タム編
 
014A ナチュラル系
 
014B ファット系
 
014C タイト系
 
■第2章 ドラム・キット&パーカッション
 
◎8ビート編
 
015 ポップス系〜スロー・テンポ|70BPM
 
016 ポップス系〜ミディアム・テンポ|110BPM
 
017 ポップス系〜アップ・テンポ|130BPM
 
018 ロック系1〜スロー・テンポ|70BPM
 
019 ロック系1〜ミディアム・テンポ|110BPM
 
020 ロック系1〜アップ・テンポ|130BPM
 
021 ロック系2〜スロー・テンポ|70BPM
 
022 ロック系2〜ミディアム・テンポ|110BPM
 
023 ロック系2〜アップ・テンポ|130BPM
 
◎16ビート編
 
024 ファンク系1〜スロー・テンポ|70BPM
 
025 ファンク系1〜ミディアム・テンポ|110BPM
 
026 ファンク系1〜アップ・テンポ|130BPM
 
027 ファンク系2〜スロー・テンポ|70BPM
 
028 ファンク系2〜ミディアム・テンポ|110BPM
 
029 ファンク系2〜アップ・テンポ|130BPM
 
030 ファンク系3〜スロー・テンポ|70BPM
 
031 ファンク系3〜ミディアム・テンポ|110BPM
 
032 ファンク系3〜アップ・テンポ|130BPM
 
◎クラブ・ミュージック編
 
033 ハウス系1
 
034 ハウス系2
 
035 ハウス系3
 
036 クラブ・ジャズ
 
037 テクノ系1
 
038 テクノ系2
 
039 テクノ系3
 
040 ブレイクビーツ系1
 
041 ブレイクビーツ系2
 
042 ブレイクビーツ系3
 
043 ヒップホップ系1
 
044 ヒップホップ系2
 
045 エレクトロ系1
 
046 エレクトロ系2
 
047 エレクトロ系3
 
048 ドラムンベース系1
 
049 ドラムンベース系2
 
050 ダブステップ系1
 
051 ダブステップ系2
 
◎パーカッション編
 
052 コンガ
 
053 ボンゴ
 
054 シェイカー
 
055 アゴゴ
 
056 複数パーカッションのパターン1
 
057 複数パーカッションのパターン2
 
058 複数パーカッションのパターン3
 
■第3章 ドラムへの応用例
 
◎2段掛け編
 
059 コンプ済みパートをグループ化してさらに加工
 
060 028のコンプ加工ドラムへさらにコンプ!
 
◎グルーブ・コントロール編
 
061 ハイハットのノリを変える1
 
062 ハイハットのノリを変える2
 
063 ハイハットのノリを変える3
 
064 8ビートのノリを変える1
 
065 8ビートのノリを変える2
 
066 16ビートのノリを変える1
 
067 16ビートのノリを変える2
 
◎マルチバンド・コンプ編
 
068 帯域別に質感と音圧を調整1
 
069 帯域別に質感と音圧を調整2
 
◎ディエッサー編
 
070 高域の質感を調整
 
◎アンビエント編
 
071 空気感を強調する
 
■第4章 ベース
 
◎エレキ・ベース編
 
072 ポップス系〜スロー・テンポ|70BPM
 
073 ポップス系〜ミディアム・テンポ|105BPM
 
074 ポップス系〜アップ・テンポ|125BPM
 
075 ロック系〜スロー・テンポ|70BPM
 
076 ロック系〜ミディアム・テンポ|105BPM
 
077 ロック系〜アップ・テンポ|125BPM
 
078 ファンク系〜スロー・テンポ|72BPM
 
079 ファンク系〜ミディアム・テンポ|105BPM
 
080 ファンク系〜アップ・テンポ|125BPM
 
◎ウッド・ベース編
 
081 4ビート系
 
082 2ステップ系
 
◎シンセ・ベース編
 
083 ノコギリ波系1
 
084 ノコギリ波系2
 
085 ノコギリ波系3
 
086 スクエア系1
 
087 スクエア系2
 
088 サイン波系
 
089 複合系
 
090 TB-303系
 
■第5章 ギター
 
◎エレキ編
 
091 カッティング:クリーン系|80BPM
 
092 カッティング:クリーン系|110BPM
 
093 カッティング:クリーン系|125BPM
 
094 カッティング:クランチ系|80BPM
 
095 カッティング:クランチ系|105BPM
 
096 カッティング:クランチ系|125BPM
 
097 カッティング:ディストーション系|80BPM
 
098 カッティング:ディストーション系|105BPM
 
099 カッティング:ディストーション系|160BPM
 
100 リフ:クランチ系|80BPM
 
101 リフ:クランチ系|110BPM
 
102 リフ:ディストーション系|78BPM
 
103 リフ:ディストーション系|160BPM
 
104 ソロ:クランチ系
 
105 ソロ:ディストーション系
 
106 アルペジオ:クリーン系|80BPM
 
107 アルペジオ:クリーン系|110BPM
 
108 アルペジオ:クランチ系|80BPM
 
109 アルペジオ:クランチ系|105BPM
 
110 アルペジオ:ディストーション系|80BPM
 
111 アルペジオ:ディストーション系|110BPM
 
◎アコギ編
 
112 カッティング|66BPM
 
113 カッティング|105BPM
 
114 カッティング|125BPM
 
115 アルペジオ|70BPM
 
116 アルペジオ|105BPM
 
117 ソロ〜ブルース系
 
118 指弾き〜ボサノバ風
 
■第6章 キーボード
 
◎ピアノ編
 
119 バッキング〜スロー・テンポ|60BPM
 
120 バッキング〜ミディアム・テンポ|105BPM
 
121 バッキング〜アップ・テンポ|125BPM
 
◎RHODES編
 
122 バッキング〜スロー・テンポ|70BPM
 
123 バッキング〜ミディアム・テンポ|105BPM
 
124 バッキング〜アップ・テンポ|125BPM
 
125 リフ
 
◎FMエレピ編
 
126 バッキング〜スロー・テンポ|60BPM
 
127 バッキング〜ミディアム・テンポ|105BPM
 
128 バッキング〜アップ・テンポ|130BPM
 
129 リフ
 
■第7章 ボーカル
 
◎メイン・ボーカル編
 
130 バラード
 
131 ポップス
 
132 ロック
 
◎ダブル編
 
133 バラード
 
134 ポップス
 
135 ロック
 
◎コーラス編
 
136 バラード
 
137 ポップス
 
138 ロック
 
◎ディエッサー編
 
139 歯擦音を除去
 
■第8章 2ミックス
 
◎ポップス編
 
140A ナチュラル系
 
140B 音圧アップ
 
140C リバーブ強調
 
◎ロック編
 
141A ナチュラル系
 
141B 音圧アップ
 
◎クラブ・ミュージック編
 
142A ナチュラル系
 
142B 音圧アップ
 
◎サイド・チェイン編
 
143 ドラムのタイミングでベースをコンプレッション
 
◎EQ複合編
 
144 質感を補正する
 
◎MS複合編
 
145A Sideを広げる
 
145B Midを強調
 
◎マルチバンド・コンプ編
 
146A ナチュラル系
 
146B ボーカルをフィーチャー
 
146C 低域を強調
 
◎マキシマイザー編
 
147A 音圧アップ1
 
147B 音圧アップ2
 
■column
 
◎さまざまな動作方式のコンプ1〜オプトと真空管
 
◎さまざまな動作方式のコンプ2〜FETとVCA
 
◎PEAKタイプとRMSタイプとは?
 
◎MSとは?