• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
Cubase 6 実践音楽制作ガイド(音楽書)の画像

商品名:
Cubase 6 実践音楽制作ガイド(音楽書)
(はじめて使う人からベテランまで対応)
出版社:
Stylenote
ジャンル名:
DTM教本
定価:
2,592円(税込)
サイズ:
A5
ページ数:
312
著者名:
目黒真二
ISBNコード:
9784903238746
初版日:
2011年9月13日
一口メモ:
基本を抑えてから、さらに高度な機能や手法、新搭載のHALION SONIC SEの活用方法、また利用者が多いギター録音に関するテクニックなどを多彩に紹介。
収載内容
 
■序章 著者のシステム
 
 オーディオインターフェイス
 
 MIDIインターフェイス
 
 モニター(スピーカー、ヘッドフォン)
 
 設定
 
 環境設定の確認
 
 オーディオとMIDIの設定
 
 VSTコネクション
 
〈僕流製作便利術〉マイクはどこに置く?
 
■操作の基本1 とにかく1曲作ってみよう
 
 テンプレートでとりあえず1曲!
 
 インストゥルメントトラックの操作
 
 オーディオトラックの操作
 
 曲の仕上げミックスダウン
 
 保存/終了と試聴
 
補足1 Cubaseでのウィンドウの表示について
 
〈僕流製作便利術〉データ受け渡し今昔物語
 
■操作の基本2 トラックでなにがおこなわれているかを理解する
 
 インストゥルメントトラックの構成
 
 オーディオトラックの構成
 
 トラックにはなにが記録されているのか
 
〈僕流製作便利術〉ショートカットは重要
 
■操作の基本3 新搭載HALIONSONICSEで効率よいテンプレートを作る
 
 16パートのマルチティンバーとして使えない?
 
 VSTインストゥルメントラックで起動する
 
 MIDIトラックを16個作成する
 
 HALIONSONICSEの各パートとMIDIトラックを接続する
 
 パラアウト設定(VSTインストゥルメントラック編)
 
 パラアウト設定(HALIONSONICSE本体編)
 
 音色を読み込む
 
 どんな音色を用意しておけばいいか?
 
 読み込んだ音色をプログラムとして保存する
 
 プログラムを読み込む
 
 テンプレートとして保存する
 
 トラック名と音色を一致させる
 
補足2 おや!?トラックの数が増えているゾ!?
 
〈僕流製作便利術〉検索機能を利用せよ
 
■シーン1 テンポが一定ではないファイルのテンポをあわせる
 
 新規プロジェクトを開きボーカルを読み込む
 
 いらない部分を削除し、小節の頭を確定させる
 
 テンポを検出する
 
 メトロノームといっしょに再生してテンポがきちんと設定されているかどうかを確認する
 
 曲が終わったところの調整
 
コラム いくらなんでもそれはムリだよ
 
■シーン2 Cubase付属のループファイルでドラムトラックを作成する
 
 ループファイルを試聴する
 
 ドラムのLOOPだけに絞る
 
 プロジェクトのテンポとループの再生テンポをあわせる
 
 選択したループファイルをプロジェクトに読み込む
 
 オーディオイベントをコピペする
 
コラム 100?10?3?
 
■シーン3 思いどおりにパターンを作るならMIDIデータ(ドラム編)
 
 なにが原因で機械っぽいドラムパターンになるんだろうか?
 
 データを入力する準備
 
 データの入力
 
 ベロシティの調整
 
 スネアのゴーストノートで躍動感をつける
 
 さらに応用 右手と左手に注目!
 
 音が低いほど遠ざかるべし
 
 両手で演奏するプレイは常に強弱を考えておこう!
 
 ほかのエディターで数値を修正する
 
コラム 曲作りやアレンジに煮詰まったら
 
■シーン4 音色は表現力だ!
 
 投書から
 
 スコアエディターの使い方を学ぼう
 
 ブラスのフレーズがダメな原因は音の伸び過ぎ
 
 「エクスプレッション」で楽器独特の奏法で鳴らす
 
 ストリングスの入力と調整
 
 スコアエディターで奏法を切り替える
 
コラム 最初から全力でいこう!
 
■シーン5 ギターの録音から修正まで、とっととやろうぜ!
 
 オーディオトラックを作成する
 
 VSTエフェクト「VSTAmpRack」を呼び出す
 
 VSTAmpRack攻略法
 
 実際の手順
 
 録音する
 
 修正前の準備
 
 修正その1
 
 修正その2
 
 曲の途中のノイズを取る
 
 VSTAmpRackの音色を変える
 
 録音後にテンポを変える
 
 テイクを重ねていいところだけを貼りあわせる
 
コラム イメージを口で伝えることも重要
 
■シーン6 断れないから困るピッチ修正とタイミング修正
 
 マイクを使った録音方法
 
 PitchCorrectを使ったオート編集
 
 VariAudioを使ったマニュアル編集
 
 AudioWarpを使ったタイミング補正
 
コラム トークバックに気をつけろ!
 
■シーン7 ミックスダウン大作戦!?ミックスとは自分の好みとの戦い?
 
 ミックスの準備
 
 使っていないトラック/チャンネルを削除する
 
 ミキサーの体裁を整える
 
 プラグインのエフェクトをオフにする
 
 ミキサーでの操作?まず大切なのは音量?
 
 コンプレッサー
 
 イコライザーをかける
 
 定位を変える
 
 リバーブで総仕上げ
 
 最後の仕上げのあとの仕上げ
 
 書き出し
 
コラム すぐに制作に取り掛かるには
 
■音楽制作のヒント
 
 マスタリング
 
 簡易マスタリングは「イコライザー+リミッター」で
 
 ボーカロイドにまつわるいくつかの考察
 
 ボーカロイドとCubaseコラボ・その1 MIDI、Waveファイルのやり取りで軽快に作成する
 
 ボーカロイドとCubaseコラボ・その2 ボーカロイドの音痴現象を解決する
 
 ボーカロイドとのコラボ・その3 ボーカロイドのコーラス隊を作る
 
 なんでオートメーション使わないの?
 
 マルチチャンネルの書き出し
 
 ドラムのパーツを独立したトラックで鳴らす
 
コラム Cubaseを使いこなそう
 
索引