• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
誰にでもできる作曲講座の画像

商品名:
誰にでもできる作曲講座
(13259/君も今日から作曲家)
出版社:
ドレミ楽譜出版社
ジャンル名:
音楽理論書
定価:
1,296円(税込)
サイズ:
A5
ページ数:
184
著者名:
奥平ともあき
ISBNコード:
9784285132595
JANコード:
4514142132599 
初版日:
2012年1月30日
一口メモ:
作曲家を目指すビギナーのために、理論や技術だけでは表現できない、作曲に対する心構えやイメージ作りの方法などを実践に基づいた解りやすい構成で伝授します。
収載内容
 
■第1章 初級編 作曲するための基礎知識
 
第1節 作曲って何?
 
第2節 楽器って必要?
 
第3節 音階について
 
第4節 おたまじゃくし
 
第5節 和音について
 
第6節 メロディーはどこから来る?
 
第7節 作曲法のいろいろ
 
第8節 詞先・曲先
 
第9節 作曲の目的
 
第10節 拍子について
 
第11節 長調とは
 
第12節 短調とは
 
第13節 転調とは
 
第14節 平行調とは
 
第15節 コード進行
 
第16節 曲の構成
 
第17節 起承転結
 
第18節 サビ
 
第19節 終止法
 
第20節 イントロについて
 
第21節 間奏について
 
第22節 四声の和音
 
第23節 副5度
 
第24節 非和声音
 
第25節 代理和音
 
第26節 順次進行と半音階的進行
 
第27節 繰り返し
 
第28節 アウフタクト
 
第29節 シンコペーション
 
COLUMN 「誰も知らない(?)作曲講座」
 
■第2章 中級編 知って得する作曲の技法
 
第1節 DTM
 
第2節 MIDI
 
第3節 曲の出だし
 
第4節 音の飛び方について
 
第5節 テンションについて
 
第6節 曲の長さについて
 
第7節 曲のインパクト
 
第8節 曲の強弱
 
第9節 曲のツカミ
 
第10節 曲のコンセプト
 
第11節 符割り
 
第12節 ヨナ抜き
 
第13節 Bメロの存在
 
第14節 パートナー
 
第15節 音域について
 
第16節 アレンジ
 
第17節 作詞について
 
第18節 ジャンルの特徴を研究する
 
第19節 ミュージシャンとして
 
COLUMN 「作詞家になりたい!」
 
■第3章 上級編 人に聴いてもらえるいい曲にするために
 
第1節 歌詞のとらえ方
 
第2節 息詰まったら
 
第3節 誰に歌わせるか
 
第4節 曲の見直し
 
第5節 曲の善し悪し
 
第6節 ヒット曲を研究する
 
第7節 歌手の特徴をつかもう
 
第8節 ヒット曲の要因
 
第9節 黄金のコード進行
 
第10節 メロディーに不快さを感じたら
 
COLUMN 「自分の曲を人に聴いてもらう」
 
第11節 メロディーにまとまりがないときは?
 
第12節 モチーフのつなぎがギクシャクするとき
 
第13節 モチーフのつなぎがスムーズすぎるとき
 
第14節 サビがイマイチ盛り上がらない
 
第15節 アップ・テンポの曲にスピード感がない
 
第16節 もっといい曲にするために
 
第17節 デモ・テープ
 
第18節 ボーカル・レッスン
 
第19節 レコーディング
 
第20節 誰かに聴いてもらう
 
第21節 オーディション
 
第22節 レコード会社と音楽プロダクション
 
第23節 売り込み
 
第24節 売り込みのマナー
 
第25節 売り込みのための名刺
 
第26節 自分の曲に自信がもてるか?
 
第27節 曲の売り
 
第28節 音楽プロデューサーとして
 
第29節 曲の個性
 
第30節 作曲家の個性