• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
R.A.S.式ピッキング 速弾き攻略のための究極メソッド(CD付)(音楽書)の画像

商品名:
R.A.S.式ピッキング 速弾き攻略のための究極メソッド(CD付)(音楽書)
(2192/ギター・マガジン)
出版社:
リットーミュージック
ジャンル名:
評論・伝記 / ロックギター教本
定価:
1,944円(税込)
サイズ:
A5
ページ数:
276
著者名:
加茂フミヨシ
ISBNコード:
9784845621927
初版日:
2013年3月1日
一口メモ:
速弾きの練習に取り組んでいるギタリストたちが、最も悩んでいる問題がピッキング。本書は、このピッキングについて、丸々1冊レクチャーした教則本です。
収載内容
 
■1章 R.A.S.式ピッキングのフォームについて
 
<本書で推奨するフォームの特徴&メリット>
 
◎コード・ストロークができないと、せっかくの速弾きも台無しになる
 
◎ブルースの強弱表現にも対応できるピッキング方法
 
◎あらゆるジャンルに対応できることの重要性を考える
 
◎長時間、長年の練習に耐えられることも重要
 
<3種類のピッキング動作と、その特徴の考察>
 
◎〜直線軌道〜R.A.S.式ピッキングの基本形
 
◎〜回転軌道〜単音をより速く弾くためのピッキング法
 
◎〜遠近軌道〜回転軌道の応用型ピッキング
 
◎ストローク譜例で行なう直線軌道ピッキングの練習
 
◎回転軌道ピッキングを習得するためのエクササイズ
 
<ピックの持ち方と、各指の役割を分析>
 
◎親指の役割と、ピックを持つ位置
 
◎人差指は軽く曲げ、アップ時にドアノブを回すような意識で
 
◎中指はリラックスさせ、赤ちゃん手の状態にする
 
◎薬指と小指は、ピックガードに固定させないこと!
 
<ピッキング・アングルとその特徴>
 
◎3種類のピッキング・アングルについて
 
<弾く時の姿勢が及ぼす影響を検証>
 
◎座って弾く場合の身体への負担&弾き心地
 
◎立って弾くことへの対応策を検討する
 
■2章 機材の影響を検証
 
<アンプ&エフェクターがピッキングに及ぼす影響とは?>
 
◎アンプによるコンプレッション感の影響
 
◎ハイ・ゲイン・アンプに歪み系エフェクターをつなぐ理由とは?
 
◎セッティングにおける注意点〜リスナーの印象も考慮しよう〜
 
<自分にとって最も適したピックの選び方>
 
◎ピックの厚さと弾き心地の関係を解明
 
◎ピックの先端の形状がアタック感と肉体面に影響を及ぼす!
 
◎速弾きがしやすい高級ピックの秘密を解析!
 
<ギター本体に関して最低限知っておきたいこと>
 
◎スキャロップ加工は速弾きのためではない?
 
◎指板のカーブとフィンガリングのしやすさの関係
 
◎弦高は、ビビリが発生しない程度に下げておく
 
◎ジャンボ・フレットのメリットとデメリット
 
◎ハムかシングルかは、自分の音楽志向で選ぶべし
 
◎メインテナンスをしない人は、なかなか上達しない
 
■3章 ウォーム・アップ&基本事項のチェック
 
<ストレッチ運動と、その重要性について>
 
◎ストレッチ運動の短期的な効果
 
◎ストレッチ運動の長期的な効果
 
◎ストレッチ運動の具体例
 
<弦抵抗を緩和! 脱力ピッキングを身につける>
 
◎リラックスして弾いた時の限界速度=素振りピッキング
 
◎無意識に余計な力が入ってしまうことへの防止策
 
◎前腕上部のリラックスを得るための練習方法
 
<R.A.S.式ピッキングにおけるテンポ設定法>
 
◎強弱のつけられるテンポでの練習と、その意義
 
◎可変テンポ・トレーニングの注意点とポイント
 
<持続性を必要とするプレイについて検証>
 
◎同一弦の単音ピッキングは、弦切れに注意
 
◎全弦カッティングは、一定の振り幅をキープすべし
 
◎空ピッキング混じりの高速リフは、意識が複雑化する
 
◎フル・ダウン・ピッキングでは意識的に力の開放を行なう
 
<押弦ポジションや使用弦による弾き心地の違いとは?>
 
◎ハイ・ポジションとロー・ポジションの違いを検証
 
◎高音弦と低音弦の違いを検証
 
◎素振りピッキングと、実際のピッキングをくり返す譜例
 
◎手首に溜まった力を開放する感覚を得るための譜例
 
◎タッチ法により、リラックス感を学ぶトレーニング
 
◎低音弦と高音弦を行き来するマシンガン・ピッキング
 
■4章 各種テクニックの分析
 
<基本的ピッキング動作の攻略法>
 
◎例外的!? 1本弦オルタネイト&トレモロ・ピッキング
 
◎速弾きの中核を成す、弦移動を含むピッキング
 
◎インサイド・ピッキング、アウトサイド・ピッキング
 
◎ポール・ギルバート風の弦移動エクササイズ
 
◎6弦から1弦へ一気に駆け上がるオルタネイト・ピッキング
 
<ハイテク系ピッキングの攻略法>
 
◎弦跳びピッキングの2大ポイント
 
◎ハイブリッド・ピッキング、チキン・ピッキングの注意点
 
◎スウィープ・ピッキング、エコノミー・ピッキングの対策
 
◎オルタネイト・ピッキングのみで弾く弦跳びエクササイズ
 
◎右手の中指&薬指を使うハイブリッド・ピッキング
 
◎スウィープ&エコノミーを多用したエクササイズ
 
■5章 心理的要因による妨げを回避する
 
<ライヴでミスを減らすための練習方法&事前準備>
 
◎個人練習で、やっておくべきこととは?
 
◎本番のミスを想定したバンド練習方法
 
◎個人練習とバンド練習の両面に関する注意事項
 
<ライヴ本番の心理的な負担を軽減する方法>
 
◎ステージ内の音量がプレイに影響を与える
 
◎キメ・ソロとアドリブの心理的な負担の違いを知っておく
 
◎ストレッチが肉体面、心理面の緊張をほぐす
 
<モチベーションの維持〜R.A.S.式ピッキング継続の秘訣〜>
 
◎“弾けるor弾けない”は、絶対的な尺度になり得ない
 
◎自分のやっている音楽への愛が現状打破のカギとなる!
 
◎弾けないから、ギターをやめるのは妙な話
 
■6章 隠れ速弾きの難しさを探る
 
<音楽の本質に迫る〜隠れ速弾きとは?〜>
 
◎スキル・バロメーター〜速弾きの要素を検証〜
 
<中速度のフレーズの傾向と、その重要性>
 
◎ギタリストの個性を決めるのが、中速度の演奏
 
◎中速弾きの難しさの正体とは?
 
<ブルース系プレイに潜む多種多様な表現方法>
 
◎強弱表現のバリエーションを考察
 
◎ピッキングやボリュームによる音色のコントロール
 
◎ブルース特有の変速ピッキング
 
◎有機的に変化するスピードにも注意
 
<脳を多角的に刺激するジャズ系のプレイ>
 
◎スケール・チェンジや、コード・トーンの使用による複雑化
 
◎ジャズ特有の不規則性を理解しておく
 
◎複雑な要素をアドリブでコントロール
 
<疲労との極限的な戦い!? 高速リフへの挑戦>
 
◎スピーディなフル・ダウン・ピッキングへの対応法
 
◎ミュート時におけるピッキングのポイント
 
◎ピッキング・ハーモニクスへのフォーム・チェンジ
 
◎中速弾きの難しさを理解するための譜例
 
◎さまざまな表現を駆使した超絶ブルージィ・ソロ
 
◎多方面において判断の速さが必要とされるジャズ・ソロ
 
◎2コーラス目が難所?! 連続ダウンの肉体的な負担を体験