• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
お悩み解決!レッスンで困った時に読む本(音楽書)の画像

商品名:
お悩み解決!レッスンで困った時に読む本(音楽書)
(GTB01089651/ピアノの先生応援 )
出版社:
ヤマハミュージックメディア
ジャンル名:
評論・伝記
定価:
1,512円(税込)
サイズ:
A5
ページ数:
136
著者名:
渡部一恵
ISBNコード:
9784636896510
JANコード:
4947817241102 
初版日:
2013年6月10日
一口メモ:
ピアノの先生のお悩みは千差万別。講座に行ったり本を読んだり、いろいろやってみたけどうまくいかない……「もうお手上げ!」と言いたくなる時もありますよね。そんな時に読んで欲しい、ピアノ指導者のためのお悩み解決本です。
収載内容
 
【第1章】こっそり聞きたい、レッスンQ&A
 
■こんな生徒に困っています
 
Q1 生徒が練習してきません
 
Q2 何度同じことを注意しても直そうとしません
 
Q3 どんな曲も同じように弾き、楽しさを感じてもらえません
 
Q4 指使いを正確にできません
 
Q5 集中しない子、動きまわる子への対処法
 
※床を転げまわっていた、ある生徒のお話
 
【コラム】 気づかせるための指導
 
■こんな保護者に困っています
 
Q6 テキストにも「お下がり」を使わせたがる保護者に困っています
 
Q7 保護者がレッスンに無関心です
 
Q8 発表会やコンクールに消極的です
 
Q9 他の生徒と比べたがります
 
Q10 楽器を用意していただけません
 
Q11 もっと厳しくしてほしいと言われます
 
【コラム】指導者にとって「良い生徒」、生徒にとって「良い先生とは」?
 
〜本物に出会う旅 その1〜
 
第2章 生徒を伸ばすレッスンとは?
 
■ほめるって、むずかしい
 
※一言もしゃべらなかった、ある生徒のお話
 
■もっと伸ばしたい! 演奏表現
 
イメージした音を出すには
 
メロディーと伴奏のバランス
 
強弱がつけられない生徒には
 
タッチが甘いあるいは乱暴な生徒には
 
生きたブレスをするには
 
聴いているようで、聴こえていない生徒には
 
■感性を生かした演奏とは?
 
ベートーベンのソナタを通して
 
【コラム】知ってる?ブラームス・知ってる?ベートーベン
 
〜本物に出会う旅 その2〜
 
【第3章】はじめての事は、楽しくなくっちゃ!
 
■テクニックの指導
 
スケールについて
 
■ 連弾をレッスンに取り入れてみよう
 
連弾で培う様々なこと
 
〜本物に出会う旅 その3〜
 
おわりに
 
子ども達の目、輝いていますか?