• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
ジャズ・インプロビゼーションの教科書(CD2枚付)(音楽書)の画像

商品名:
ジャズ・インプロビゼーションの教科書(CD2枚付)(音楽書)
(2305/その理論的な背景と実践的なエクササイズ)
出版社:
リットーミュージック
ジャンル名:
評論・伝記
定価:
2,376円(税込)
サイズ:
B5
ページ数:
240
著者名:
江森正敏
ISBNコード:
9784845623051
初版日:
2013年9月25日
一口メモ:
ジャズ・スタンダードを演奏するセッションで、かっこいいアドリブを次々に繰り出す……これは、ジャズを志すミュージシャン共通の夢でしょう。そんな夢を実現するための教科書が、ついに登場です。
収載内容
 
■PART1 ワン・コードへの対応
 
◎Chapter1 基礎理論
 
1.メジャー・セブンス・コード
 
2.マイナー・セブンス・コード
 
3.ハーフ・ディミニッシュド・コード
 
4.ドミナント・セブンス・サスフォー・コード
 
5.ドミナント・セブンス・コード
 
6.マイナー・メジャー・セブンス・コード
 
7.ディミニッシュド・コード
 
8.メジャー・セブンス♯5・コード
 
9.マイナー・セブンス(♭6)・コード
 
10.ドミナント・セブンス・サスフォー(♭9)・コード
 
◎Chapter2 ワン・コードでの基礎演習
 
1.モードとスケールになじむ
 
2.パターン化されたフレーズの練習
 
3.四和音によるパターンでの練習
 
4.ディミニッシュド・スケールの練習
 
5.ホール・トーン・スケールの練習
 
◎Chapter3 ワン・コードでの応用演習
 
1.モチーフを発展させる練習
 
2.クロマチック・アプローチの使用(Part1)
 
3.アウトサイド
 
◎Chapter4 ワン・コードでのエクササイズ
 
アイオニアン
 
リディアン
 
ドリアン
 
ミクソリディアン
 
リディアン♭7thスケール
 
オルタード・スケール
 
ディミニッシュド・スケール(半/全)
 
ホール・トーン・スケール
 
ロクリアン
 
ロクリアン♯2
 
ディミニッシュド・スケール(全/半)
 
フリジアンまたはフリジアン♯6
 
ミクソリディアン(ドミナント・セブンス・サスフォー・コード編)
 
■PART2 II-Vへの対応
 
◎Chapter5 II-Vの基礎演習
 
1.練習方法について
 
2.II-Vとは?
 
3.コード進行に慣れる
 
4.クロマチック・アプローチの使用(Part2)
 
5.代理コードを想定したII-Vフレーズ
 
◎Chapter6 II-Vの応用演習
 
1.フレーズの連鎖
 
2.休符の活用
 
3.モチーフの使用
 
4.ボキャブラリーを増やす
 
5.アウトサイド
 
◎Chapter7 II-Vのエクササイズ
 
・II-7-V7-I△7-VI7Alt
 
・IIφ7-V7-I-7-VI7(オルタード・スケール編)
 
・IIφ7-V7-I-7-VI7(ディミニッシュド・スケール編)
 
・II-V(1)
 
・II-V(2)
 
・II-V(3)
 
・IIIφ7-VI7-II-7-V7
 
・偶数小節から始まるII-V
 
・II-7-V7-VI△7
 
・IIφ7-V7-I△7
 
・ターンアラウンド
 
・マイナー・ターンアラウンド
 
・I△7-VIIΦ7-III7
 
・I△7-VIIΦ7-III7とターンアラウンド(ジャズ・ワルツ編)
 
・II-Vの複雑な組み合わせによるエクササイズ
 
・連続するV7
 
・V7-I△7(ジャズ・ワルツ編)
 
・V7sus4-V7
 
◎Chapter8 その他のコード進行によるエクササイズ
 
・マイナー系ラインクリシェ
 
・5度の音が変化するマイナー系ラインクリシェ
 
・5度の音が変化するメジャー系ラインクリシェ
 
・上行するディミニッシュド・コード(1)
 
・下行するディミニッシュド・コードとsus4(♭9)コード
 
・トニック・ディミニッシュとI△7-♭III○7
 
・上行するディミニッシュド・コード(2)
 
・下行するディミニッシュド・コード(ジャズ・ワルツ編)
 
■PART3 発展的なアプローチ
 
◎Chapter9 ペンタトニック・スケールの活用
 
1.メジャーとマイナーのペンタトニック・スケール
 
2.内在するペンタトニック・スケールの割り出し
 
◎Chapter10 トライアドに対応するスケール P212
 
1.メジャー・トライアド
 
2.マイナー・トライアド
 
3.オーギュメンティッド・トライアド
 
4.ディミニッシュド・トライアド
 
◎Chapter11 分数コード
 
1.コードの転回形によって、ベース音を指定する場合(A)
 
2.分子が四和音で、そのコード・トーン以外をベース音に指定する場合(B)
 
3.複層コードを示す場合(C)
 
4.分母でベース音を指定し、分子がメジャー・トライアドno場合(D)
 
◎Chapter12 スケール音の分散
 
1.3度堆積の四和音
 
2.4度インターバルの活用