• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
始まりを告げる『世界標準』音楽マーケティング(音楽書)の画像

商品名:
始まりを告げる『世界標準』音楽マーケティング(音楽書)
(2380/戦略PRとソーシャルメディアでムーヴメントを生み出す新しい方法)
出版社:
リットーミュージック
ジャンル名:
評論・伝記
定価:
1,944円(税込)
サイズ:
A5
ページ数:
272
著者名:
高野修平
ISBNコード:
9784845623808
初版日:
2014年4月18日
一口メモ:
新しい音楽の指標やアワードの構築など、音楽を取り巻く壮大なテーマで、これから新時代を迎える音楽マーケティングのフェーズに対して、新しい方法論を説いています。
収載内容
 
■第一章 「世の中を動かすルール」の変化
 
◎01 新しい世の中の動かし方
 
これからのムーヴメントについて/「自分ゴト化」「仲間ゴト化」「世の中ゴト化」
 
◎02 ブリットポップを検証する?? ?
 
イギリスを動かしたブリットポップムーヴメント/ムーヴメントはブリットポップからクールブリタニアへ
 
◎03 ムーヴメントの特性と条件
 
世の中を動かす4つのワード/ムーヴメントを生み出したEDM/ムーヴメントの称号『社会記号』
 
◎04 日本中へ進撃する『進撃の巨人』ムーヴメント
 
3つのティッピングポイント/
 
アニメ化でついに世の中が動いた『進撃の巨人』/
 
『進撃の巨人』の二次創作と「終わらないニュース」/
 
世の中にムーヴメントを起こす新しいルール
 
◎05 『水曜どうでしょう』が巻き起こしたうねり
 
なぜ地方ローカル番組がムーヴメントを生み出せたのか/
 
「仲間ゴト化」から「世の中ゴト化」へのジャンプ/
 
『水曜どうでしょう』がムーヴメントになった背景
 
◎06 日本の朝を変えた『あまちゃん』
 
背景にあったクチコミとニュース/
 
全世代オールTalk-ableという前代未聞の荒技/
 
ムーヴメントとソーシャルメディアとニュースは連関する/
 
流行語と社会記号を生み出した『あまちゃん』/ムーヴメントは新しい経済圏を生み出す
 
◎07 ムーヴメントの萌芽を生み出すキーパーソン
 
データサイエンティストを必要とする音楽業界/
 
アイアン・メイデンのビッグデータマーケティング戦略/
 
世の中に仕掛けるPRパーソンの重要性/
 
「世の中を動かすルール」は変わった
 
■第二章 戦略PRと音楽
 
◎01 エンターテインメントはニュースになりやすい
 
PRが情報を届ける/PRが「世の中ゴト」を作る
 
◎02 戦略PR概論(特別対談:本田哲也×高野修平)
 
PRと広告の違い/
 
「情報取引」と「客観的視点の付与」と「100%コントロール出来ない」/
 
パブリシティとPRは違う/
 
戦略PRとはなにか?/
 
“空気”を作るということ/
 
戦略PRにおけるテーマ設定/他
 
◎03 音楽で戦略PRを実行する方法
 
音楽と社会的関心ゴト/
 
直接的文脈で作り出すテーマ設定/
 
間接的文脈で作り出すテーマ設定/アーティストを扱う場合の「戦略PR」の着地点/他
 
■第三章 ソーシャルメディアと音楽
 
◎01 ソーシャルメディアを整理する
 
◎02 音楽とfacebookの関係について考える
 
◎03 ソーシャルメディアと音楽の融合
 
◎04 『トライブ』と『クワトログラフ』
 
◎05 音楽において重要な【共有】【共感】【共鳴】?? ?
 
■第四章 音楽で世の中を動かす方法
 
◎01 生活者は音楽に興味がなくなった?
 
◎02 エヴァンジェリストと戦略PR
 
◎03 ファン以外にも広げる武器としての『ソーシャルトピック』
 
◎04 今までのムーヴメントとこれからのムーヴメント
 
◎05 『エクスパンデッドユニバース』がムーヴメントを生み出す
 
◎06 音楽を取り巻く新しい環境の構築
 
◎07 音楽サービスの「仲間ゴト化」と「世の中ゴト化」
 
■第五章 音楽マーケティングのルールを超えていく先駆者たち
 
◎01 音楽マーケティングは新しいフェーズへ
 
◎02 JAY-Zとサムスンが仕掛ける音楽マーケティング
 
最大級のスケールで実施したプロモーション/ムーヴメントを加速させる仕掛け
 
◎03 波を起こし続けたアーケイド・ファイア
 
アーケイド・ファイアが仕掛けた「盛り上がりの種」/「終わらないニュース」を仕掛ける
 
◎04 きゃりーぱみゅぱみゅが到達した世の中の動かし方
 
◎05 ロックバンドはムーヴメントを起こせるか?
 
◎06 世界を動かしたワン・ダイレクション
 
◎07 日本中を巻き込んだ『恋するフォーチュンクッキー』ムーヴメント?? ?
 
◎08 音楽サービスや音響メーカーが起こすムーヴメント
 
◎09 ダフト・パンクの世の中を動かす壮大なマーケティング戦略