• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
絶対!進化する ピアノレッスン 100のコツ(音楽書)の画像

商品名:
絶対!進化する ピアノレッスン 100のコツ(音楽書)
(GTB01089999)
出版社:
ヤマハミュージックメディア
ジャンル名:
評論・伝記
定価:
1,728円(税込)
サイズ:
A5
ページ数:
128
編著者:
黒河好子
ISBNコード:
9784636899993
JANコード:
4947817243229 
初版日:
2014年7月10日
一口メモ:
この本は著者独自のメソッドで、効率よく生徒さんを上達させるためのノウハウが満載! またわかりやすくも根本的な理解を促すことで、しっかりとした指導力の育成にも役立ちます。
収載内容
 
◆第1章 ピアノを弾くからだの疑問
 
1 姿勢を良くするのはなぜ大切なの?
 
2 頭を下げて弾くのはなぜ駄目なの?
 
3 足台を使うのはなぜなの?
 
4 ピアノを弾くとからだや腕が疲れるのはなぜなの?
 
5 ピアノを弾く指は曲げた方が良いの?
 
6 ピアノを弾く指は伸ばした方が良いの?
 
7 指先(第1関節)をしっかりさせるのはなぜなの?
 
8 親指の音がコントロールしにくいのはなぜなの?
 
9 小指のフォームが崩れやすいのはなぜなの?
 
10 手首をしなやかにするのはなぜなの?
 
11 手が大きくないとピアノはうまくならないの?
 
12 手が大きくなる方法はあるの?
 
◆第2章 演奏時の疑問
 
13 良い音とはどのような音なの?
 
14 指は上げて弾かない方が良いの?
 
15 メトロノームは必ず使わなくてはいけないの?
 
16 指使い(運指)はどのように決めるの?
 
17 脱力とはどうすることなの?
 
18 指先を意識して弾くとはどういうことなの?
 
19 弱い音を弾くのはなぜ難しいの?
 
20 強くて良い音が出ないのはどうしたら良いの?
 
21 どうして暗譜は必要なの?
 
22 「音を聴いて弾く」とはどのような意味なの?
 
23 楽譜通りに弾かなくてはいけないのはなぜなの?
 
24 グランドピアノでなければ上達しないの?
 
25 電子ピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノはどう違うの?
 
26 イスの高さはどう決めれば良いの?
 
27 背もたれのあるイスとないイスはどう違うの?
 
28 イスの位置はどう決めれば良いの?
 
◆第3章 テクニックの疑問
 
29 ミスタッチをしない方法はあるの?
 
30 装飾音符がうまく入らないのはなぜなの?
 
31 速いパッセージで音が揃わないのはなぜなの?
 
32 バッハはレガートかノンレガートのどちらで弾くのが良いの?
 
33 曲のテンポはどう決めたら良いの?
 
34 和音が揃わないのはなぜなの?
 
35 フレーズの終わりの音が乱暴になるのはなぜなの?
 
36 レガートがうまく弾けないのはなぜなの?
 
37 スケールがうまく弾けないのはなぜなの?
 
38 単音の連打をうまく弾く方法はあるの?
 
39 オクターブの連打をうまく弾く方法はあるの?
 
40 オクターブのトレモロを疲れずに弾く方法はあるの?
 
41 3度(6度)の重音の連続をうまく弾く方法はあるの?
 
42 跳躍が続く演奏で腕が疲れてしまうのはなぜなの?
 
43 アルペッジョ(記号)がうまく弾けないのはなぜなの?
 
44 音楽的表現力をつける良い方法はあるの?
 
◆第4章 練習時の疑問
 
45 譜読みの練習はどうすれば良いの?
 
46 譜読みが速くなる方法はあるの?
 
47 練習しないでうまくなる方法はあるの?
 
48 つっかかってしまう箇所や弾きにくいところの練習方法はあるの?
 
49 できていないのがわかるのに、弾けないのはなぜなの?
 
50 ゆっくり練習すれば、速く弾けるようになるの?
 
51 弾けたらもう練習しなくても良いの?
 
52 譜読みする前にその曲の音源を聴いても良いの?
 
53 音源と合わせながら弾くのは良いことなの?
 
54 譜読みのときは片手ずつから練習しても良いの?
 
55 手を見ないで楽譜だけ見て弾くのは良いことなの?
 
◆第5章 ペダルの疑問
 
56 ペダルを踏むとき、雑音がしてしまうのはなぜなの?
 
57 ペダルを踏むとき、からだが動いてしまうのはなぜなの?
 
58 アシストペダルはどれが良いの?
 
59 ソフトペダル(グランドピアノ)はどう使うの?
 
60 ペダルを踏むと音が濁るのはどうすれば良いの?
 
61 ペダルを踏むときに注意することは何なの?
 
◆第6章 レッスン時の疑問
 
62 なぜピアノを習うの?
 
63 小さい子どもを教えるときに大切なことは何なの?
 
64 子どもに集中力をつけさせる方法はあるの?
 
65 楽譜を読めないのに耳で覚えて弾いて良いの?
 
66 男の子と女の子は同じ教え方で良いの?
 
67 才能が「ある」「ない」はどう判断すれば良いの?
 
68 いちど弾いた曲をすぐ忘れてしまうのは駄目なの?
 
69 コンサートには多く出かけた方が良いの?
 
70 ピアノを好きにさせる方法はあるの?
 
71 同じことをいつも注意される生徒はどうしたら良いの?
 
72 生徒が練習してこないときはどうしたら良いの?
 
73 どの楽譜を使えば良いの?
 
74 生徒の選曲はどうすれば良いの?
 
75 何歳からピアノを習えば良いの?
 
76 生徒が辞めていくときはどうすれば良いの?
 
77 歌ってくれない生徒をどう指導したら良いの?
 
78 大人と子どもの教え方は同じで良いの?
 
79 親が無関心な場合はどうしたら良いの?
 
80 親が指導などに口を出しすぎる場合はどうしたら良いの?
 
81 親と良い関係を築く方法はあるの?
 
82 先生はどこまで叱って良いの?
 
83 生徒をどのように募集すれば良いの?
 
84 レッスンのときにピアノは2台ないと駄目なの?
 
85 手の届かない子の重音はカットしても良いの?
 
86 子どもには、どのような曲を聴かせると良いの?
 
87 子どもの教材はどう選ぶの?
 
88 ピアノを弾く先生と弾かない先生は何が違うの?
 
89 良い先生になるために大切なことは何なの?
 
◆第7章 コンクールやコンサートでの疑問
 
90 ホールの弾き方は家とどう違うの?
 
91 大きなホールで弾くときに注意することは何なの?
 
92 コンクールの良いところ、悪いところは何なの?
 
93 コンクールに向けて注意することは何なの?
 
94 本番で上手に弾くめに注意することは何なの?
 
95 本番であがらないためにどうしたら良いの?(精神面)
 
96 本番であがらないためにどうしたら良いの?(からだ)
 
97 本番であがらないためにどうしたら良いの?(8歳前後まで)
 
98 本番であがらないためにどうしたら良いの?(10代)
 
99 暗譜が不安にならないためにどうしたら良いの?
 
100 舞台でピアノを弾くとき、一番大切なことは何なの?