• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
よくわかる音楽理論の教科書(CDつき)(音楽書)の画像

商品名:
よくわかる音楽理論の教科書(CDつき)(音楽書)
(GTB01090367/ゼロからすぐに身につく本!/(Y))
出版社:
ヤマハミュージックメディア
ジャンル名:
評論・伝記
定価:
1,944円(税込)
サイズ:
A5
ページ数:
160
著者名:
秋山公良
ISBNコード:
9784636903676
JANコード:
4947817245452 
初版日:
2014年8月10日
一口メモ:
大ヒットした『よくわかる作曲の教科書』の著者による、新しい音楽理論本。音楽についての基本から作曲に使える応用まで、独自の切り口でわかりやすく解説。著者の解説と模範演奏の入った講義CD付き。
収載内容
 
◆第1章 ドレミファソラシドは誰がつくったのか?
 
01 テトラコルドという4つの音
 
02 昔の音階は上らず下がっていた
 
03 徐々に音階は淘汰されてゆき
 
04 短音階は人工的に作られた不完全なもの
 
05 ピタゴラスが見つけてしまった音楽最大の矛盾
 
06 ダイアトニックスケールという調性社会
 
◆第2章 音程とコードを把握しよう
 
07 すべての道は音程を知ることから
 
08 さらに細かく音程を判定していこう
 
09 コードネームの先祖は通奏低音?
 
10 コードネームの表記法
 
11 コードテンションって何?
 
12 テンションなのか、付加なのか
 
13 楽譜にコードネームを書く場合の作法
 
14 マイナーの曲にはテンションにb がつく
 
◆第3章 ポピュラーに役立つ対位法
 
15 対位法って何?
 
16 対位法の基本 協和音程と不協和音程
 
17 禁則って何?
 
18 全音符の二声対位法を解いてみようLet's Try
 
19 対位法に見られるメロディ学
 
20 二分割対位法を解いてみようLet's Try
 
21 対位法の答えはひとつではない
 
22 移勢を使った対位法
 
23 華麗対位法とその先にあるもの
 
◆第4章 ポピュラーに役立つ和声学
 
24 和声学って何?
 
25 三和音なのに基本は四声?
 
26 和声学課題を解いてみようLet's Try
 
27 短調を制するものはすべてを制す
 
28 和音の連結はカデンツの法則に従う
 
29 すっぴんコードから化粧コードへ
 
30 ビートたけしの「浅草キッド」は掟破りの名曲
 
31 属7というタキシードコードの正体
 
32 前置きがなければ不自然になる副7
 
33 副属7という転調のための便利な回転ドア
 
34 VII度にできる副7は特殊な響きの玄人向け
 
35 借用和音はアクセサリーをつけた化粧コード
 
36 ピカルディの3の生い立ち 短三和音は縁起でもなかった
 
37 ナポリの6に潜むフリジアの血脈?
 
38 モーツァルトも許した増6の魔力
 
◆第5章 ジャズコード理論とスケール理論
 
39 ジャズコード理論って何?
 
40 ジャズだったら何でもアリなのか?
 
41 ジャズではツーファイブがなぜ受ける?
 
42 一番遠いやつが一番近い裏コードの不思議
 
43 これ正しいの? 理論と実践は違う
 
44 コードとメロディの危ない関係
 
45 難しく考えがちなスケール理論
 
46 スケール理論の使い方
 
47 さまざまなスケールが醸し出すムードを楽しむ
 
48 スケールとモードは何が違う?
 
49 ドリア・モードから発想する楽曲例
 
50 フリジア・モードから発想する楽曲例
 
51 リディア・モードから発想する楽曲例
 
52 ミクソリディア・モードから発想する楽曲例
 
◆第6章 ロックコード理論と音色の発展
 
53 ロックコード理論って何?
 
54 なぜすべてメジャーコードで弾ける?
 
55 長3度と短3度の同居が許されるロック
 
56 ロック独特のパワーコードはなぜ生まれた?
 
57 音色が音楽理論に加わるとき
 
58 iPhone、iPad を使った理論と実践
 
付録 全調へのコード変換マップ