• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
バンドマンが知るべき100の秘訣(音楽書)の画像

商品名:
バンドマンが知るべき100の秘訣(音楽書)
(2757/PAエンジニアから見たバンドの音作り)
出版社:
リットーミュージック
ジャンル名:
評論・伝記
定価:
1,620円(税込)
サイズ:
四六
ページ数:
160
著者名:
足立浩二志
ISBNコード:
9784845627578
初版日:
2016年1月20日
一口メモ:
ツイッターをまとめた「ライブハウスPA の観点からのバンドの音作りについてのあれこれ」などでも注目を集めたPA エンジニア足立浩志が、演奏者に向けて書いたアドバイス集です。
収載内容
 
001 バンドとライブハウスは信頼関係が大事
 
002 分からないことがあったら何でも聞こう
 
003 確信を持って、好きにやれ
 
004 「意図的なこと」はしっかり伝えよう
 
005 機材の有無は事前に確認すべし
 
006 予測できないものはしようとしないこと
 
007 パートを伝えるときは具体的に
 
008 音程の低い声を立たせる方法
 
009 「コーラス担当がだれか」をしっかりPAに伝える
 
010 リハーサルのやり方を工夫して時間を守ろう
 
011 リハーサルのコツ
 
012 リハーサルにおけるドラマーの心得
 
013 あいさつの大切さ
 
014 本番はさらに時間厳守
 
015 ハケ(片付け)や登場演出も、持ち時間内で
 
016 アンプのツマミについて
 
017 同じツマミの設定で同じ音が出るとは限らない
 
018 低音はエネルギーが大きいので音作りが難しい
 
019 ベースアンプの絞りすぎに注意
 
020 リバーブカットは慎重に
 
021 「良い演奏環境づくり」には柔らか頭が必要
 
022 欲を出していじりすぎるとよくない
 
023 「いつもの音を出す」ことにこだわりすぎるな
 
024 「音が太い=良い音」ではない
 
025 同じチューニングで数曲やるときのスネアの音作り
 
026 バンドのアンサンブルに耳を傾けよう
 
027 「かぶり」は「ダメなこと」ではない
 
028 ブースターでありがちなこと
 
029 自分以外のパートの音をよく聴こう
 
030 「練習通り」は「ツマミの設定を同じに」ではない
 
031 自分以外の人が出すリズムを受け取って演奏すべし
 
032 ボーカルを王として扱うべし
 
033 歌詞を間違えたときにいいバンドかどうかが分かる
 
034 互いの音が影響し合うのが分かるとバンドは面白い
 
035 リハと本番のバランスが違ってしまう理由
 
036 出音のバランスは中音でとるべし
 
037 こんなとき気持ちい音圧が出ます
 
038 初めて行くハコでアンプの音量に迷ったら
 
039 「ドラムをがんがんにモニターから返す」前提のアンプ設定は特殊
 
040 楽器同士の共鳴を正確に再現できている状態とは
 
041 適切な音量はドラムとの対比で
 
042 ギターがでかすぎるときに起こること
 
043 爆音バンドをやりたい人たちへ
 
044 ドラムチューニングは共鳴に気をつけろ
 
045 ドラムチューニング豆知識
 
046 ドラマーは他の楽器の音を聴くべし
 
047 ドラマーは歌詞を聴くべし
 
048 ドラマーはリハーサル時も周りを見よ
 
049 ドラマーは強弱の使い手になるべし
 
050 ドラムが客席にどう届いているのかを知るには
 
051 ドラムのミュートはエフェクターみたいなもん
 
052 タムの角度を力づくで変えない
 
053 ドラム◯◯くださいはハッキリと
 
054 ドラムはマイクを立てるスペースも考えて
 
055 自分の音だけマックスで返す?
 
056 ロックバンド=全部オープンリムショット?
 
057 ドラムの余った蝶ネジは締めよう
 
058 太い音が出せるドラム奏法
 
059 ドラムをセンター以外に置くのはリスクあり
 
060 目立たせたいフレーズについて共通認識を持とう
 
061 キーボードのボリューム設定は
 
062 ライブのキーボードはモノラルがおすすめ
 
063 ベーシストはリハでこう弾いてくれ
 
064 低音は増やせばうれしくないサスティンが上がる
 
065 楽器で良い音を出すということは
 
066 悩ましいボーカルのモニター
 
067 こういうモニターリクエストはいいぞ
 
068 ボーカルはモニターの音で外音が判断できる
 
069 モニター作りの考え方
 
070 PAはプロデューサーじゃない
 
071 マイクのグリルのコンディションに気をつけよう
 
072 マイクをテープで固定するなら
 
073 高級マイクを買う動機について
 
074 据え置きマイク以外は大きく返せない
 
075 マイクとの距離感は大事
 
076 マイクを口に持ってくるタイミング
 
077 ハモりのコツ
 
078 「あらかじめ◯◯を返して」はおすすめしない
 
079 知っておきたい機材の扱い
 
080 ベーアンのグライコは意外と広い
 
081 このボタンは……?
 
082 ピックアップ交換について思うこと
 
083 ベーアンの音が性に合わないときは
 
084 「捨てる勇気」を持とう
 
085 ライブハウスの音響にも限界がある
 
086 EQ調整の勘所
 
087 「自分たちは何をやりたいか」が分かっていれば大丈夫
 
088 セットリストに書いておいてほしいこと
 
089 持ち込むSEにもこだわってほしい
 
090 iPod系をSEに使いたい人へ
 
091 ライン録りは音作りの参考にはならない
 
092 お客さんと会話するときの心得
 
093 ハイハットが開いてしまう現象対策
 
094 こういうの読んどいてほしい
 
095 PA小唄
 
096 革命的なバスドラ止め
 
097 気をつけておきたいこといろいろ
 
098 [保存版]音程と周波数の対応表
 
099 よくある言い間違い
 
100 ノイズの原因いろいろ
 
著者インタビュー「お店のこと、ツイートのこと」