• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
音楽づくりの言葉がけ 表現意欲と思考を導くために(音楽書)の画像

商品名:
音楽づくりの言葉がけ 表現意欲と思考を導くために(音楽書)
(321620/音楽指導ブック/Q&Aと授業リポートで探る)
出版社:
音楽之友社
ジャンル名:
評論・伝記
定価:
2,160円(税込)
サイズ:
B5
ページ数:
96
著者名:
平野次郎
ISBNコード:
9784276321625
初版日:
2016年4月30日
一口メモ:
本書は音楽教育の中で「何を教えるか」よりも「この授業をどう進めるか」という指導法を中心に据え、臨場感あふれるレポート形式で紹介。教師がどう指導したらよいか、そのコツを抽出していく。
収載内容
 
まえがきにかえて
 
序章 私が音楽づくりで大切にしていること
 
第1章 音楽づくりの授業リポート
 
 FILE 0 1人ずつ座るゲーム ゲームに宿る音楽づくりの萌芽
 
 FILE 1 打楽器で1人1音 学習のルールと音を慈しむ心を学ぶ
 
 FILE 2 手拍子の音楽づくり 絞られた「条件」が引き出すクリエイティビティ
 
 FILE 3 1音アドリブ ごくシンプルなことからステップを踏んでいこう
 
 FILE 4 音型の分析 「考えること」「議論すること」を楽しもう!
 
 FILE 5 I−IV−V−Iの旋律づくり 知識を音楽づくりで身につける
 
 (FILE 5 の続き) 音楽を「完成」させていく子どもたちのドラマ
 
 FILE 6 役割のある音楽 音楽づくりで「生き方」を学ぶ
 
第2章 音楽づくりの授業Q&A
 
 Question 1 年間を通して行う みんなが安心して表現できる環境づくり
 
 Question 2 授業時数を有益に使うための横断的な授業時間の使い方・年間計画
 
 Question 3 音楽科の学びは「感じ取って、考える」 音を通して考えることも「言語活動」
 
 Question 4 音楽づくりの授業は子どもたちと一緒につくり上げていくもの
 
 Question 5 音楽づくりのモチベーションとは? 「思いや意図」とは?
 
 Question 6 子どもたちが自ら考え、必要性を感じる授業のルールと伝え方
 
 Question 7 共通事項・音楽用語は名前よりも本質を感じて学ぶ
 
 Question 8 板書や記譜をする・させる時は目的や意義を忘れないで
 
 Question 9 シンプルな条件設定のねらい 子どもの思考を揺さぶる条件の提示
 
 Question 10 「まとまり・つながり・終わり」を音楽づくりの手がかりに
 
 Question 11 器楽の演奏技能・楽器の特性も気に留めて
 
 Question 12 グループ分けは活動への意欲と成果を大きく左右する
 
 Question 13 「即興表現」「つくり上げる」「完成させる」それぞれの意味と価値
 
 Question 14 子どもの表現や思考を中心にした授業をするための教師の視点
 
 Question 15 教師の価値観の押しつけにしない 音楽づくりでのアドバイスの在り方
 
 Question 16 グループ活動での個別指導・中間発表の目的、指導のポイント
 
 Question 17 表現を「聴く力」と「まねに対する価値観」を育てる
 
 Question 18 ピンチを成長のチャンスに変えるための言葉がけとサポート
 
 Question 19 みんなが音楽を好きになれる 子どもの見方・個性の伸ばし方
 
あとがき