• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
さらば!オンチ・コンプレックス(音楽書)の画像

商品名:
さらば!オンチ・コンプレックス(音楽書)
(48015/〈OBATA METHOD〉によるオンチ克服指導法/ユキ&ケンと一緒に学ぼう!)
出版社:
教育芸術社
ジャンル名:
評論・伝記
定価:
1,404円(税込)
サイズ:
A5
ページ数:
160
著者名:
小畑千尋
ISBNコード:
9784877887834
JANコード:
4520681480152 
初版日:
2017年1月27日
一口メモ:
<OBATA METHOD>によるオンチ克服法をマンガや会話文でまとめた、読みやすく、指導に役立つ一冊です。<OBATA METHOD>の要となる「内的フィードバック」の解説や学校現場からの質問に答えるQ&Aも収録しています。
収載内容
 
序編 実践を始める前に(「オンチ」は単なる俗語です
 
内的フィードバックの重要性…音程が合っているか、外れているかよりも、そのことを本人が認知できているかどうかが大切です)
 
実践編 ユキ&ケンと一緒に指導法を学びましょう!(指導に当たって重要なことは?…指導者としての条件
 
ロングトーンによる発声練習…同じ高さの音でのばし続ける
 
同時に聴こえる2音の高さが同じか違うか―マッピング能力を向上させる練習1 ほか)
 
Q&A編(音楽の授業で、音程が外れる子どもがいます。その子に対して、他の子どもが「オンチ」と言いました。・・・
 
いわゆるオンチの子どもがクラスにいます。本人を傷つけてはいけないという思いから、何もできずにいます。どうしたらよいでしょうか?
 
変声期で音程の外れる子どもが多くいるのですが、音程に関してどのように指導したらよいでしょうか? ほか)