• 楽器アクセサリー
  • 「6月6日楽器の日」
  •  お取扱いクレジットカード 

SSL GMOグローバルサインのサイトシール
商品の詳細
コード理論大全(音楽書)の画像

商品名:
コード理論大全(音楽書)
(3236)
出版社:
リットーミュージック
ジャンル名:
音楽理論書
定価:
3,080円(税込)
サイズ:
B5変
ページ数:
416
著者名:
清水響
ISBNコード:
9784845632367
初版日:
2018年4月20日
一口メモ:
和音の基礎から最新の理論まで網羅した 新時代の定番理論書がついに登場!
収載内容
 
■第一編 音楽理論の基礎
 
I.音程
 
音程の仕組み
 
音程の転回
 
II.音階と調号
 
長音階と短音階
 
調号の決定と五度圏
 
III.調性内三和声
 
三和音の種類
 
三和音のコードシンボル
 
三和音の転回
 
IV.調性内四和音
 
四和音の種類
 
異なる調での調性内四和音
 
V.楽曲分析の基礎
 
和声分析
 
ローマ数字による記述
 
異なる調での和声分析
 
記号の記述法と読み方
 
VI.その他の頻出和音
 
その他の三和音
 
その他の四和音
 
■第二編 長調の和声
 
I.長音階構成音
 
調性音楽の感じられ方
 
各音の特色
 
II.長調での調性内和音の機能
 
メジャースケールの特性音
 
トニックファンクション
 
ドミナントファンクション
 
サブドミナントファンクション
 
III.終止
 
終止法
 
正格終止
 
変格終止
 
半終止
 
偽終止
 
IV.アナライズの例
 
コードアナライズ
 
機能別分類と終止法
 
V.和音の置換
 
四和音、三和音による置換
 
和音の機能を保ったままの置換
 
和音の機能を変えた置換
 
■第三編 短調の和声
 
I.自然短音階
 
長調、短調の関係
 
各音の特色
 
自然短音階で得られる調性内和声
 
II.和声的短音階
 
七度の矯正
 
和声的短音階の調性内和音
 
III.旋律的短音階
 
六度の矯正
 
旋律的短音階の調性内和音
 
IV.短調の曲例
 
短調の楽曲分析例一
 
短調和声の楽曲分析例二
 
■第四編 テンションを含む和音
 
I.非和音構成音
 
テンションの基礎
 
使用可能なテンション
 
その他調性内和音での使用可能テンション
 
II.ドミナントコードでの例外
 
オルタードテンションの使用
 
同音程テンションの組み合わせ制限
 
III.テンションと旋律の関係
 
旋律における非和声音の使用
 
その他和音における旋律
 
IV.短調におけるテンション
 
短音階でのアヴェイラブルテンション
 
和声的短音階上でのアヴェイラブルテンション
 
旋律的短音階上でのアヴェイラブルテンション
 
■第五編 セカンダリードミナント
 
I.セカンダリードミナントの基礎
 
トニックコード以外へのドミナントコードの解決
 
トニック以外へのドミナントモーション
 
セカンダリードミナントのテンション
 
ナチュラルマイナーでのセカンダリードミナント
 
II.セカンダリードミナントの発展
 
ハーモニックマイナースケールでのセカンダリードミナント
 
メロディックマイナースケールでのセカンダリードミナント
 
III.セカンダリードミナントと二度マイナーセブン
 
リレイティッドI-7
 
リレイティッドII-7のデュアルファンクション
 
リレイティッドII-7のアヴェイラブルテンション
 
IV.エクステンデッドドミナント
 
ドミナントの連続
 
エクステンデッドドミナントのアヴェイラブルテンション
 
フレーズの途中からのドミナントの連続
 
V.エクステンデッドドミナントとリレイティッドII-7
 
リレイティッドII-7の挿入
 
ツーファイブの連続
 
連続するツーファイブのアヴェイラブルテンション
 
■第六編 モーダルインターチェンジ
 
I.モード
 
チャーチモード
 
メロディックマイナーの派生モード
 
II.モーダルインターチェンジの基礎
 
コードの借用
 
モーダルインターチェンジコードのアヴェイラブルテンション
 
代表的なモーダルインターチェンジコード
 
III.セカンダリードミナントとモーダルインターチェンジの使用例
 
コードアナライズ
 
アヴェイラブルテンション
 
旋律について
 
■第七編 ドミナントコードの応用と発展
 
I.サブスティチュートドミナントの基礎
 
トライトーンの解決
 
ドミナントの置換
 
II.トニック以外に解決するsubV7
 
subV7/II、subV7/IV、subV7/V
 
subV7/III、subV7/VI
 
subV7/VII
 
III.マイナーキーでのsubV7
 
subV7、subV7/II、subV7/IV、subV7/V
 
subV7/♭III、subV7/♭VI、subV7/♭VII
 
IV.サブスティチュートドミナントのツーファイブ
 
サブスティチュートドミナントとリレイティッドII-7
 
連続するルートの半音進行
 
ツーファイブの進行パターン
 
V.サブスティチュートドミナントと付随するII-7のテンション
 
サブスティチュートドミナントのテンション
 
ルートが半音進行の場合のマイナーセブンスのテンション
 
サブスティチュートドミナントのリレイティッドII-7のテンション
 
VI.エクステンデッドサブスティチュートドミナント
 
サブスティチュートドミナントの連続
 
エクステンデッドサブスティチュートドミナントとリレイティッドII-7
 
リレイティッドII-7に解決する進行
 
VII.ドミナント機能を持たないドミナントセブンスコード
 
偽終止とモーダルインターチェンジ
 
ドミナントモーションの省略
 
半音上への進行
 
ラインクリシェへの発展
 
■第八編 ディミニッシュコード
 
I.ディミニッシュトセブンスコードの基礎
 
ディミニッシュトセブンスコードを含む進行
 
ディミニッシュトセブンスコードの上行アプローチ
 
ディミニッシュトセブンスコードの下行アプローチ
 
ディミニッシュトセブンスコードのオグジュアリーアプローチ
 
転回形コードへの進行
 
II.ディミニッシュトセブンスコードのテンション
 
四種類のテンションノート
 
各ディミニッシュトセブンスコードのテンション
 
オクタトニックスケール
 
III.ブルース進行によるディミニッシュトコードの使用例
 
モーダルインターチェンジによるブルース進行のアナライズ
 
ディミニッシュトセブンスコードを使用したジャズブルースの例
 
■第九編 転調
 
I.転調の基礎
 
転調のアナライズ
 
一時的なトーナリティの変化
 
II.いろいろな転調の方法
 
ダイレクトモジュレーション
 
平行パターンのダイレクトモジュレーション
 
ピボットコードモジュレーション
 
ピボットコードのアヴェイラブルテンション
 
III.ドミナントコードを用いた転調
 
プライマリードミナントからの転調
 
セカンダリードミナントを用いた転調
 
サブスティチュートドミナントを用いた転調
 
♭VII7を用いた転調のアプローチ
 
トランジショナルモジュレーション
 
■第十編 コードスケール
 
I.メジャーキーにおけるコードスケール
 
メジャーダイアトニックコードスケール
 
ミクソリディアンの変形スケール
 
その他のドミナントセブンスのコードスケール
 
V7sus4のコードスケール
 
II.マイナーキーにおけるコードスケール
 
ナチュラルマイナーのダイアトニックコードスケール
 
ハーモニックマイナーのダイアトニックコードスケール
 
メロディックマイナーのダイアトニックコードスケール
 
マイナーキーのドミナントコードスケール
 
III.セカンダリードミナントのコードスケール
 
セカンダリードミナントのコードスケールの導出
 
各セカンダリードミナントコードのコードスケール
 
IV.モーダルインターチェンジコードのコードスケール
 
メジャーセブンスコードのコードスケール
 
マイナーコードのコードスケール
 
ドミナント機能を持たないドミナントセブンスコードのコードスケール
 
V.その他のコードスケール
 
サブスティチュートドミナントセブンスコードのコードスケール
 
ディミニッシュトセブンスコードのコードスケール
 
二種類のミクソリディアン派生モード
 
VI.モーダルハーモニー
 
モーダルミュージックの基礎
 
ドリアンモード
 
フリジアンモード
 
リディアンモード
 
ミクソリディアンモード
 
コードスケールのモーダルアプローチ
 
■第十一編 その他の和声技法
 
I.ペダルポイント
 
トニックペダル
 
ドミナントペダル
 
サブドミナントペダル
 
インテリアペダル
 
ソプラノペダル
 
II.コンスタントストラクチャーによるコード進行
 
同一コードタイプの連続
 
コンスタントストラクチャー上のルートモーション
 
コンスタントストラクチャー上のメロディとコードスケール
 
コンスタントストラクチャーのコードアナライズ
 
III.マルチトニックシステム
 
短期間での調性の変遷
 
五種類のマルチトニックシステム
 
IV.コンティギュアスモーション
 
ドミナントコードの連続
 
コンティギュアスモーションとツーファイブ
 
■第十二編 コンパウンドコード
 
I.コンパウンドコードの基礎
 
コンパウンドコードの種類
 
ハイブリッドコードの特徴
 
ハイブリッドコードの置換
 
II.ハイブリッドコードの導出
 
メジャーキーでのハイブリッドコードの導出
 
その他ダイアトニックコードスケール上のハイブリッドコード
 
非ダイアトニックコードスケールのハイブリッドコード
 
III.ポリコード
 
ポリコードの意義と必要性
 
ポリコードの条件
 
ポリコードの導出